月曜日にお勤めがあります

月曜日は大正琴をやっている親を乗せて、仲間の待つサークルへ連れて行かなければならない日です。

私が帰郷するまでは原付バイクに大正琴をのせて20分近くかけて、教室に通っていいたようです。危ないので私が軽自動車に乗せて連れて行くことにしました。

自動車と接触して事故になってしまうと、車椅子の生活は間違いないだろうとの心配がありまして、そうしているのですが、介護するよりよっぽどいいのではないかと思いますので、これからもそうするつもりです。

親を降ろしたら3時間後に迎えに行けばよいので、その間私は近くのホームセンターの駐車場に車を停めて、買い物はせず公園へ行ってそこで暫くジョギングをするのです。最近健康に目覚めまして、毎日欠かさずウォーキングやジョギングをしています。

健康診断の時に、メタボではないが標準体重を10キロ以上オーバーしているので毎日欠かさずやるように言われたものですから、出来るだけ体を動かすようにしています。だいたい2時間ほどで終わりますので暫く休憩して、親を迎えに行き乗せて帰ります。

家に着くと大体午後四時を過ぎていて、私はパソコンに向かって株価のチェックなどをします。今日は冴えていて、家を出る前に指値で売っておいた株が約定していまして、思わず笑顔がこぼれました。

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。

家族よ、そろそろ自分で起きんかいっ!

うちでは私が一番最初に目が覚め、行動します。

子どもたちのごはん、夫のお弁当等、やることは色々あります。

特に月曜日は、子どもたちの学校で使用するもののアイロンがけや持ち物チェックなどやることはたくさんあります。

それなのに、我が家の人間は誰一人自分では起きてきません。

翌日、何か早く行かなければならない時はかならず「明日は6時過ぎに起こして。ぜったいだよ」と頼んできます。

夫も同様です。

私は朝早く起きて、夜も片づけなどをして寝ています。

なのに、それより早く寝ている家族はなぜ起きれないのか、いい加減自分たちで起きろ!と叫びたくなります。

ちょっと前に、信頼している電波時計が狂ったことがありました。

その時も確かいつも通りに目が覚めたのですが、時間が起きる時間ではありませんでした。

なので、ちょっと早めに目がさめちゃったのかと思い、しばらくボーっとしていたのですが、目が冴えてきたので起きてテレビをつけると、

いつも見ている番組だったんです。

おかしいと思い、テレビに表示されている時間を見ると1時間半ほど進んでいて、子どもたちの登校時間を軽く過ぎていることに気が付いたのです。

慌てて家族全員を起こし、私は子どもと一緒に学校へ行き、先生に平謝り。

かなりへこんでしまいましたが、普段より1時間半も寝ていてそれでも起きない家族…

いつになったら自分で起きるのか!って感じです。

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。

順調♪

今日は、妊婦さんの検診♪
ただいま13週で元気に育ってるって(^U^)

初めて、赤ちゃんの心音を聞かせてもらって超感動!!
あんなに小さい体なのにちゃんと心臓が動いてて、しっかり生きてる。
スゴいよなぁ~。

今日は、エコーで見ると足組んでた!笑
見る度に色々な姿が見られて、毎回検診が楽しみ(^_^)

血液検査の結果も出たけれど、心配だった風疹の抗体があって一安心。
今、風疹が流行ってるってニュースで見たから不安だったんだよね…
妊婦さんがかかったら大変だって聞いてたから(>_<)

感染症もなく、健康状態もばっちり!
体重管理も今のところは順調♪
これからの時期が一気に増えるだろうし、気を付けないと!

次の検診は、5ヶ月半ばになってるから。
お腹も大きくなるだろうし、成長が楽しみ♪
その反面、太り過ぎに注意しなければ…

つわりもおさまってきたし、少しずつ運動しなくちゃ!
安産のためには、体重管理と運動が重要らしいからね(^O^)

ママ頑張るぞ~!!

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。

星座は昔は沢山あった

星座は昔は沢山あったらしいのですが、今ではほとんど削除されています。
それもそのはず、昔はとにかく結べるだけ結んで、自分のオリジナル星座なんていうものを作っていたりした人がいるのですから、削除されて当然です。
でも今でも十分多いと思いますけどね。

星座ってそもそもどうやって作られるのか、っていうお話をしようと思います。
星座は上にも書いたとおり、なにを基準にして、なにをどう結ぶかなんて、決まりがありませんでした。
皆自分勝手だったんですね。
ですが、それも国際天文学連合によって、制定されました。
第三回の総会で88星座が決められ、それが星座として正しいものとして現在に至ります。
なにやら結び方や、使う恒星なんかも決められているようですが、そこは詳しくわかりません。
国際天文学連合に問い合わせてみたり、HPを見たらわかるかも?でもぶっちゃけ、星座って正直見え方によって、何とでも写るので、あってもなくても意味ないような気が……。

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。

料理上手になりたい!

友達がガトーショコラ作ってくれて、それがまたスゴい美味しかった(^O^)
ケーキ屋さん開けるよ!ってくらいに。

料理ができる人って同じ女性としてもやっぱり憧れちゃう♪
肉じゃがとかカレーとかオムライスとか定番料理なら作れるんだけど。
決まったメニューしか作れないので、そうしても同じメニューのローテーションになってしまう…

ちょっとオシャレなケーキとか、こったおかずとかをササっと作れたらカッコイイよなぁ♪
好感度アップのために少し料理の勉強してみよう(笑)

人気のクックパッドにも会員登録したし準備万端!
かなり、レシピの数が多くて迷うけど、人気のレシピ順に並び替えができるので便利です。
定番料理以外にも、アレンジ料理とか自分で考えたレシピもあるから、かなり参考になります。

さっそく、グラタンとかハンバーグから挑戦してみます。
料理のレパートリーを増やして将来子供が生まれたら、「これがおふくろの味!!」って
ご飯を作ってあげて、おやつには手作りのお菓子を食べさせたいなぁ♪

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。