新しくファッションビルがオープン♪

我が家の傍に、新しくファッションビルがオープンしました!アウトレットに近いビルで横に広くてとても大きいです。
我が家、といっても実家の方なので、車で行かないと行けない距離なのですが、田舎の実家だと近くになるんです。
早速、行ってみると・・・楽しかったです。楽しかったです、が・・・。
都心にあるものばかりでした。それを並んでみんな、買っているのですが、私にはいまいちそんな気にならず。

ゲームセンターで遊んだり、子供服のセールをあさってみたりと結局いつもどおりの感じになってしまいました。
ファッションビルができたって、そんなにかわらいよな、と思いましたが、近場に子供服のショップが増えれば親にねだりやすいですし、ラッキーということで満足です(笑)

人もたくさんいて、テレビ局なんかも来ていたので、これからまだまだ混むんだと思います。
ああいうのって、いつくらいから空いてくるんでしょうね。
三年前にできた他のファッションビルは土日は未だに混んでいますし、暫くはゆっくりみれないかなぁ。

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。

日曜午前中の過ごし方

昨日日曜日は朝から歩いて近くの植物園まで花見を兼ねて行ってきました。植物園は朝9時からの開館なので、
8時半過ぎにはマンションを出ました。植物園は少し高台にあり私のマンションから歩いていくと、最後に長い
階段を上ることになります。この長い階段の両側にたくさん桜が植わっていて、この季節に植物園に行くのは
はこの階段の両側にある桜を観るのも大きな楽しみでもあるのです。

地盤に高低差があるところに咲いている桜は、下からみても上から見ても、平地に咲く桜とは違った魅力が
あります。そしてこの場所はあまり知られていないので、花見客が少ないのも私が好きな理由です。
さらに今日は朝9時前なので、花見客はおらずカメラを抱えた人が数人いる程度です。ちょうど満開で
桜の間の階段をゆっくり上るのは楽しい時間でした。

植物園に入場します。まだ開館して間もないので、メンテナンスの職員がちらほらいる以外、ほとんど入場者は
いません。ゆっくりと回りながら温室に向かいます。この時期毎年温室で蘭展が開かれています。私は蘭の香り
が好きで、毎年その香りを楽しむために植物園に足をはこぶのです。今年もいい香りの蘭があり、その香りを楽しみ
ました。また来年もこの季節が楽しみです。

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。

私の最大の自慢は両親

父と母 二人が仲良く過ごしていることが 私は一番嬉しいです。自分でいうのもなんですが、二人は自慢の両親です。

父は小さい頃は とにかくいろんな場所につれていってくれました。動物園に博物館、大きい湖や山。お金はあまりない家庭でもたくさんの経験をさせてくれました。
また 普段からたくさんの都道府県に仕事でいくため その土地の特徴や移動の際の手段などもよく知っていて、私によく話してくれました。
その時聞いた話は 他県のお客様との対話でも役立ち、プライベートでの旅行の際も何をどう調べて決めればいいのかも比較的スムーズに進められました。
私の言うことは聞かないけれど 母の言うことは素直に聞くところが ちょっと可愛いと思う父です。

母はまっすぐ正直な人。いつも誰かの支えに真っ先に回る姿は本当に尊敬しています。とにかくしっかりしているので 未だよく怒られることも多いのですが
どんなに父が 私の意見に反対しても いつでも味方をしてくれたように思います。
母には昔からなんでも話せるような気がします。母に話すとホッとします。
常に父を尊敬し 父に感謝する姿勢はとても温かいものを感じます。

私は勉強もあまり得意ではないし 出不精でこれといって特技もないのですが 唯一この両親が私の最大の自慢です。
その二人がいつまでも仲良く 健やかに歩んでいってほしいと願っています。

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。

子供の成長を感じます

わたしには13歳の中学1年生の長女と9歳の小学4年生の次女がいます。最近感じる彼女たちの

成長について触れたいと思います。正直言って、ここ最近まで一切家事を手伝ったこともありませんでした。

もちろん、家内が仕事をしておらず、自宅にいる時間が多かったことも要因かもしれません。ですが

この子供たちが最近かわってきたのです。家内が家計の足しにということで最近、医療事務の仕事に出るように

なりました。これが結構大変で、帰りが夜の11時前になることもあります。この家内の仕事がきっかけで子供たちの

成長が見えるようになったのです。

まず、身の回りのことを自分でするようになったことです。家に帰ったら、きちんと宿題を終えてから遊んでいますし

洗濯物を入れたりそれを畳んだりといったことも自発的に行うようになりました。いつの間にやら電話の受け答えも

きちんとできるようになっていました。そして何よりうれしいことが、家内よりわたしが先に帰ってくる際に

きちんと家内が事前につくってくれた食事をあたためてわたしに出してくれるのです。これはたまらずうれしいことです。

これも家内がふだんからきちんとした姿を子供たちに見せていたからこそだと感じました。

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。

月曜日にお勤めがあります

月曜日は大正琴をやっている親を乗せて、仲間の待つサークルへ連れて行かなければならない日です。

私が帰郷するまでは原付バイクに大正琴をのせて20分近くかけて、教室に通っていいたようです。危ないので私が軽自動車に乗せて連れて行くことにしました。

自動車と接触して事故になってしまうと、車椅子の生活は間違いないだろうとの心配がありまして、そうしているのですが、介護するよりよっぽどいいのではないかと思いますので、これからもそうするつもりです。

親を降ろしたら3時間後に迎えに行けばよいので、その間私は近くのホームセンターの駐車場に車を停めて、買い物はせず公園へ行ってそこで暫くジョギングをするのです。最近健康に目覚めまして、毎日欠かさずウォーキングやジョギングをしています。

健康診断の時に、メタボではないが標準体重を10キロ以上オーバーしているので毎日欠かさずやるように言われたものですから、出来るだけ体を動かすようにしています。だいたい2時間ほどで終わりますので暫く休憩して、親を迎えに行き乗せて帰ります。

家に着くと大体午後四時を過ぎていて、私はパソコンに向かって株価のチェックなどをします。今日は冴えていて、家を出る前に指値で売っておいた株が約定していまして、思わず笑顔がこぼれました。

Posted in ダイヤリー | コメントは受け付けていません。